Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

福井支部 meets 江澤隆輔先生

f:id:jin428:20190604224952j:plain

皆さんこんにちは〜。

 

福井支部たけちゃんです。

 

最近暑くて溶けちゃいそうです…。誰かアイスくれないかな…

 

さて〜。福井支部でもちょっとした動きがありましたー!

 

な、なんと!メンバーが増えました。

福井大学に通う1年男子、1年女子2人です!

彼らにも、Teacher Aideに入ったわけを書いてもらおうと思ってます。
それは、今度!ということで、お楽しみに☆彡

 

さてさて、本題。

 

 

 

⑴江澤隆輔さん 紹介


先日、福井県で教員をしている江澤隆輔さんとお話してきました。
ツイッターでも有名です〜!


5/19のタイムリーふくいに名古屋大学准教授 内田良さんと出演されました!

 

江澤さんは教員(英語)でありながら、会社経営もされているそうです。本も書いてます〜〜
著書に…


・苦手な生徒もすらすら書ける!テーマ別英作文ドリル&ワーク(明治図書出版社)
・中学英語ラクイチ授業プラン(字事出版)
・教師の働き方を変える時短(東洋館出版)

 

すごすぎませんか!!3冊も書いてらっしゃいます。

 

4冊目も書いてらっしゃるみたいです。今度は…学校をエビデンスで見る!
(エビデンスとは、科学的根拠のことです。)

 

 

教師の働き方を変える時短

教師の働き方を変える時短

 

 

⑵〇〇の人


時短の人と言われるみたいです。私の知り合いも「あぁ、時短の人でしょ?」と一言。

 

『まあそうだけど、実は違うんだけどなぁ』

 

「え?そうなの?!」(目ん玉びっくり)

 

実は部活動問題に取り組んでいたのがはじまりだそうです。

 

【初任の時の部活動がとてもきつかった~。そこで、週3のゆとり部活を始めました。めちゃくちゃ好評でした(笑)子供も正直で、「部活が職員会議で休みです。」と言うと、跳ねて喜ぶんです。そこから学びました。部活動はやらなければいけないと思っている先生方がほとんど。これは、給特法が問題なんだよね。給特法も正しい認識ができていない……。】

 

 

問題の給特法…めちゃわかりやすく教えていただきました!内田先生とのテレビ出演の際も触れています。ちなみに、江澤さんは保持派なんだそう。

 

「給特法」なんだそれ?と思った方、調べてみて!


教員、教員志望学生、当たり前のことが当たり前でないのが今の世の中。

 


タニンゴトからジブンコトへ

 

 

www.teacher-aide-blog.com

 

 

⑶時短をやっての渾身の授業


 英語の先生である江澤さんの代表的な授業:フォニックス
「日本語を50音順で覚えて、単語の読み方が分かる」というように、英語でもその方法を取り入れて英文をすらすら読めるようになろう!という英語が苦手な人には画期的な授業を展開されています。

 

ちょっとうまく説明できない…(´;ω;`)

 

ちょっと全然伝わらねーぞ???と思ったあなた。


安心してください。これも本になります。

ぜひ、画期的な授業を本でお楽しみ下され~

 

⑷ 進み続ける江澤先生


日中は教師の仕事。帰ったら、子供さんとの時間、そして執筆。

現職の先生がここまで発信して教育問題を訴えている人はなかなかいません。どうですか?江澤先生についてどんどん知りたくなりませんでしたか?

 

twitter.com

(江澤隆輔さんのtwitter)

 

ぜひフォローお願いしまーす。(江澤さんの代弁w)


福井支部とも是非コラボしたい。
現場でしかわからないことはたくさんある。それらを伝えていきたい。

 

早く企画しないとッ

 

⑸ 5/30 福井テレビ『聖職のゆくえ』~働き方改革元年~放送!

 

 福井テレビ開局50周年記念の特別番組として『聖職のゆくえ』~働き方改革元年~が放送されました。

 

 


福井県限定だったので、知らない!と言う人も多いと思います。Twitterで宣伝したところ多くで反応がありました。

 

「全国放送して~」


「福井県だけなんてもったいない!」

 

ほんと、それ。

 

全国の人にめちゃめちゃ見てほしい。

そこで、福井支部ではもう一回「聖職のゆくえ」を見よう!ということでイベントを企画しています。


それはまた後日~お楽しみに~

 

最後までありがとうございました。

 

 (福井支部長 たけちゃん)

 

 

ちなみに東京と京都では見れる機会あります。