Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

5/25教育Cafeレポートとゆかの大発見(6/8のお知らせもあるよ❗️)

皆さんこんにちは!

Teacher Aide東京支部 ゆかです🌱

本日のブログは、

①5/25(土)教育Cafeレポート

②個人的な大発見

③6/8(土)のお知らせ

の、豪華三本立てでお送りします👏( 'ω' )

 

 

💎まずは5/25(土) 東京支部イベント「教育Cafe」を開催しました!

 

学生から現職の先生まで、たくさんの方にご参加いただきました✳

和気あいあいと、かつ熱く、「より良い」教育について語り合う様子が見受けられて、わたしはとってもワクワクしました🤩笑

 

f:id:yukan_0822:20190530152611j:image

 

東京支部では、定期的に「教育Cafe」を開催します。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ぜひ次回もお越しください✨

 

また、教育Cafe開催にあたって快くご協力してくださったⅩⅡ STLIKE CAFEのマスター、ありがとうございました!メタ認知最高!😆👍🥤

 

 

💎続きまして、個人的な大発見のお話をします。

実は、東京支部代表のアキレスが作った「哲学対話」という自主ゼミがあります。(わたしを含め東京支部のメンバーも数人所属しています😆)

 

その自主ゼミをつい先日開催したのですが、そのときのテーマが「アイデンティティとは」でした。

各々が思うアイデンティティを挙げ、そもそもそれはどこから来るものか、などと対話を重ねるうちに、「当事者意識」が話題にあがりました。

 

「当事者意識」とは何なのか。

みんなで対話を通して考えたところ、

ある社会問題が自分に関わる問題になったとき、または自分の大切な人に関わる問題になったとき、など様々な理由で、その問題を「他人事」として捉えている枠から出て、「自分ごと」としてどうにかしたい!と思うことが「当事者意識」なのではないか という結論に達しました。

 

私自身も、自分の進路に向き合う時期になって初めて、教員の労働環境に興味を持ちました。自分の進路の選択肢の一つとして教員を考えたときに、他人事だった問題を自分ごととして考えるようになりました。ぼんやりと感じていた自分の変化が、当事者意識の発生によるものだと気づきました。(これが大発見でした👀❗️)

 

 

「満員電車が嫌であるが、自分もまた、満員電車の構成要素である。」Byゆか

 

社会問題は、他人事ではありません。私たちひとりひとりが社会を構成する一員としての自覚を持ち、問題に向き合うことが、問題解決への第一歩になるはずです。

これからの社会を作っていくのは、私たちです。未来の子どもたちのためにも、累積する問題を自分ごととして捉え、向き合う姿勢が求められていると感じました。

 

 

💎さて、豪華三本立てもついにラストです!

6/8(土) 関東支部合同イベント「Let’s Think〜みんなで考えるカラフルな教育〜」を開催します!

f:id:yukan_0822:20190530163903j:image

日時:6月8日(土)13時〜16時半     
講演会の後に懇親会がございます(17時〜19時)。懇親会は参加費が3000円となっております。
参加者の方、登壇者の先生方との交流の機会となりますので、お時間のある方はご参加いただけましたら幸いです。
    
場所:東京学芸大学 第一食堂(通称大生)
        JR国分寺駅から徒歩20分
        JR武蔵小金井駅からバス10分

詳しい道のり、第一食堂の場所はTwitter等で発信致しますのでご確認ください。

また、当日は机がありませんので、メモ等をお取りになる方はクリップボード等のご準備をお願いいたします。

 

「より良い教育」を、みんなで考えることができる会になればと、せっせと準備を進めております🤩

 

多くの皆様のご参加をお待ちしております!

 

お申し込みはこちらから↓

docs.google.com

 

ご支援のお願い

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私たちTeacher Aideは、今回の講演会開催に当たってpolkaによるご支援をお願いしております。
敷居をなるべく低くして、より多くの方と一緒に教育について考えたい。と思い参加費が無料になっております。
私たちの最大目標「教員一人ひとりを幸せに」というゴールへの小さな一歩です。
もし、お力をお貸しくださる方がいらっしゃいましたら、以下よりお願いいたします。

 

polca.jp


当日に向け、より良い会となるよう一所懸命に準備を進めております。よろしくお願い致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

大変長いブログになってしまいました(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🥰

 

Teacher Aide東京支部 ゆか