Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

【イベントレポート】Gakusei Voice Project #初任の時に知っておきたかったこと

いつもTeacher Aide Diaryをご覧下さり、ありがとうございます。

 

2021年9月5日(日)に、

School Voice Projectさんとのコラボイベント「Gakusei Voice Project #初任の時に知っておきたかったこと」をオンラインにて開催しました。

f:id:tamaharu02:20210905222741j:plain

当日は、学校の先生を目指している学生、現職の学校の先生などの約45名の方にご参加頂きました。休日にも関わらず、足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました。

 

本記事では、イベントの振り返りと執筆者がイベントに参加した感想等をまとめています。

イベント登壇者の紹介

本イベントでは、学校の先生2名と学生2名が登壇しました。

 

〇モモちん先生(教員を休職し、教職大学院に在学中)

〇たーぼう先生(現職教員)

〇じゅんぺーさん(教職大学院生1年生)

〇たまはる(教育大学2年生、本記事執筆者)

 

また、Twitterで事前に、#初任の時に知っておきたかったこと というハッシュタグで、多くの学校の先生から経験談を頂きました。ご協力ありがとうございました。

イベントの振り返り

本イベントでは、「初任の時に知っておきたかったこと」をテーマに、

学校の先生2名と教育大学の学生2名によるクロストークを行いました。

 

f:id:tamaharu02:20210905230318j:plain

イベント当日のタイムスケジュール

 

現職教員の方からは、

 

「自分と同じ学校に1人、異なる学校に1人、同じ時期に教員以外の職業に就職した人1人の計3人の相談できる人を作ること。自分が相談できる3人に、ゴールデンウイークと夏休みに生存確認を行うことが大切。」(たーぼう先生)

 

「尊敬できる人、自分がついていきたい人を校内で見つける。尊敬できる人は、笑顔で、上機嫌で、自分より少し先輩の人が良い。」(モモちん先生)

 

など、初任の時の経験やご自身の経験を踏まえたアドバイスについて、お話がありました。

 

また、学生2名からは、

 

「このような実践的な話や現職の先生の経験は、大学では学ぶこと、知ることができないため、とても勉強になる。」(じゅんぺーさん)

 

「現職の先生のお話を聞けるのは貴重であった。現職の先生と話す機会が増えることで、教員を目指す学生の理想と現実のギャップが埋まると思った。」(たまはる)

 

などの意見が挙がりました。

 

チャット欄も盛り上がりを見せ、現職の学校の先生と教員を目指している学生が交流できる機会となりました。対話の時間はあっという間に過ぎ、惜しまれつつも、イベントは盛況のうちに、終了しました。

 

イベント終了後の感想のアンケートでは、

 

「現職の先生の話を聞いて、学生のうちにしなければならないことを知ることができた。」(学生)

 

「時間が足りなかったので、もう1回このイベントを開催して欲しい!」(学生)

 

「経験のある先生や学生の声を聞くことができて良かった。」(現職教員)

 

などのたくさんの感想、意見を頂きました。

 

イベントに参加した感想

私は、現職の学校の先生と話す機会を頂いたことに、価値を感じました。

なぜならば、

「ボランティアや実習などで現職の学校の先生と話すことができる機会が、コロナによって奪われたから。」

「大学では学べないことを、このイベントで知ることができたから。」です。

 

コロナが完全に収束しない限り、教員を志している学生、教員を将来のキャリアの選択肢の一つとしている学生が、現職の学校の先生の話を聞く機会は、減る一方だと思います。私自身も、未だに教員になるかどうかを迷っているので、このような機会が減ってしまうことに対し、憂いを感じています。

 

これらの思いから、オフラインに加えて、オンラインなどで、現職の先生の話を聞くことができる環境を作ることが必要になると強く感じました。

 

これからもTeacherAideでは、「学校の先生の話をもっと聞きたい、学校の先生と話したい」などの声にお応えできるイベントなどを企画予定です。今後にご期待下さい!

School Voice ProjectとTeacher Aideからのお知らせ

現在、School Voice Projectさんでは、クラウドファンディングが行われています。

camp-fire.jp

TwitterなどのSNSでも、情報が発信されているので、ぜひチェックしてみて下さい!

twitter.com

 

そして、何度もおこがましいですが、Teacher Aideもクラウドファンディングに挑戦中です。

camp-fire.jp

夏の四大プロジェクトの一つである「フリーペーパーParaply」の先行配信記事が、Teacher Aide Diaryにて掲載されていますので、一度覗いて頂けると、嬉しいです!

www.teacher-aide-blog.com

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

今後ともTeacher Aideをよろしくお願いします。