Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

【福井支部たけちゃん】私がTeacher Aideになった訳

f:id:jin428:20190504215534j:image

みなさん、こんにちは

Teacher Aide福井支部のたけちゃんです。

 

4/19、私は福井支部を立ち上げました!

 

 

twitter.com

 

じんぺーさん。やっぱりすてきな考えの持ち主ですよね。

『境界線を無くしたい』

組織を超えたTeacher Aide

私もがんばろっ。

 

さて、私がTeacher Aideになった訳

私は高校の時、私学助成金を補償してほしいということを国に訴える運動をしていました。

私学助成ってわかりますか?

公立高校と私立高校の学費には大きな差があります。

もちろん私立の方が高いです。

私立に行ったはいいけど、家庭が経済的に苦しく学費が払えない。

バイトをしてクタクタになって結局学校を辞めてしまう子までいる。

憲法には、教育を等しく受ける権利があるという記述があるのに、こんな状況で公平と言えるのか。

私はその格差を埋めるための私学助成金の増額の運動をしていたんです。

 

そんな活動をしていたら、教育について勉強するようになり、

また、助成金は教員の非正規の問題にも関わってくるため、教員の実情にも興味を持ちました。

内田良先生のツイートやYahoo!ニュースをみて、勉強していきました。

私も教員になりたい。

でも、めちゃめちゃ大変。

少しでもよくしたい!

教員を、仲間を助けたい!

私はこんな想いで始めました。

 

まずはみんなに今の教育を知ってもらいたい。

そして、考えてもらいたい。

教員の問題は社会全体に影響を与える。

『タニンゴトじゃなくジブンコト』

私の好きな言葉。

 

みんなに関わる問題だよね。

ゆっくり、じっくり、マイペースに。

以上、福井からたけちゃんでした。

 

(Teacher Aide 福井支部 たけちゃん)