Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

【ちゃび】Teacher Aide高知支部を作ったきっかけ✨

このブログを読んでくれている皆さん、こんにちは、そしてメリークリスマス✨

Teacher Aide 高知支部長のちゃびです!

 

今回は、2つのことについて書いていきたいと思います〜💪

 

お時間のある方は、どちらか1つのトピックでいいので、読んでくださると嬉しいです😁

 

 

①Teacher Aide 四国ブロックの紹介 (高知、香川支部)

 

②Teacher Aideに入ったきっかけ

 

こんな感じです!!

最近卒論に追われていて、卒論っぽい固い文になってたらごめんなさい😅笑

 

 

①Teacher Aide 四国ブロック(高知、香川)

まずは、『Teacher Aide 四国ブロック』の紹介からです✨✨

 

Teacher Aideの支部は、四国にまで進出しているんですね〜😏(香川支部もあります!!)

 

Teacher Aideの特徴ですが、支部という名前は付いていますが、特に事務所のような場所があるわけではありません!!笑

 

ここまでの支部の活動としては

 

・Twitterでの情報発信

 

・12月1日Teacher Aideの日イベント

 

・教育を語る場作り(香川支部)

 

が、主な活動です〜  

 

👇Teacher Aide 高知支部  Twitter👇

twitter.com

 

👇Teacher Aide 香川支部 Twitter👇

twitter.com

 

12月1日に行われたTeacher Aideの日のイベントを四国ブロックで行いました!

ここで、振り返りたいと思います〜

 

『教育を語る @NAOSHIMA』

f:id:TAkochi:20191225095244j:image

f:id:TAkochi:20191225095622j:image


f:id:TAkochi:20191225095620j:image
f:id:TAkochi:20191225095615j:image

f:id:TAkochi:20191225095836j:image


f:id:TAkochi:20191225095806j:image

 

以上です。笑

 

本当にこの写真が全てといえるくらい、

香川県の直島という、アート溢れる素晴らしい場所でイベントを行いました!

 

当日は、1人の大学生が来てくれてTeacher Aideのメンバーを含めた4人でSHOWROOMを配信して、たくさんの方々にコメントをいただきました!!

ありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

f:id:TAkochi:20191225100500j:image

 

香川支部では、定期的に教育についてゆる〜く話すイベントを行なっています☝️☝️

ぜひぜひご参加ください😁

 

イベントや支部へのお問い合わせは、

上記のTwitter DMまでよろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

②Teacher Aideに入ったきっかけ

 

ここにきてですが、、、

少し自己紹介をさせていただきます!笑

【名前】

・ちゃび

 

【所属】

・理学部理学科物理科学コース

・4回生(卒論研究真っ只中)

・体育会サッカー部(11月で引退しました)

 

【進路】

・教職大学院へ進学

(2月〜オンライン家庭教師の個人事業始めます!)

 

・高校理科(物理、化学)の教員を目指してる

 

【団体、コミュニティ】

・Teacher Aide

・Teacher Aide LABO 

・苫野一徳オンラインゼミ

・みんなのオンライン職員室

・教育アップデート研究所

 

ざっとこんな感じです!

色々なところで、学ばせていただいているので

よかったら声をかけてください🙇‍♂️

 

 

さてさて、本題に入ります。

『Teacher Aideに入ったきっかけとは』

 

 

ずばり、勢いです。笑

 

 

流れで言うと、教採の1次試験が終わり、教育の事をもっと話せる学生さんと繋がりたいという思いを持っていた4回生の6月頃。

 

Twitterでたまたま

じんぺーさん

twitter.com

を見つけ

Teacher Aide 

twitter.com

という団体がある事を知り、DMをさせていただきました。

 

約1週間後、zoomでお話しさせていただくことになり、じんぺーさんを含めたTeacher Aideのメンバー3人と、ゆる〜く1時間弱教育について語りました。

 

zoomが終わった30分後、、、

高知支部を立ち上げました。笑

 

申し訳ないのですが、Teacher Aideに入った大きなきっかけがあった!という話はないです🙇‍♂️

 

しかし、Teacher Aideのメンバーの方とお話しさせていただくうちに、この団体の良さをさらに感じています!

 

教員になる人ならない人、大学生や現職教員の方、教員から転職された方、ほんとに様々ですが、教育に対してそれぞれの思いがあり、ゆる〜く活動に移してます!

 

じんぺーさん、かんのすけさんには

本当に感謝です🙇‍♂️

 

学校教育は、生徒、先生、保護者、学校に関わる地域の人として等、様々な立場から人生の中で必ず関わり

 

そして

『教育をよくしたい』

という思いは、皆さんあると思います。

 

この共通した思いが、Teacher Aideという

団体だと私は思っています。(間違ってたらごめんなさい。笑)

あえて、きっかけと言うのであれば

この思いに共感したからです〜

皆さんが教育の当事者であり、学校や先生だけでなく、よりたくさんの方の『教育をよくしたい』という思いを聞きたいです!

少しでも形にできるきっかけを作っていきたいです!!

 

今回はこのあたりでおわります〜

教育への思いなどは、またの機会に🙇‍♂️🙇‍♂️

 

長々と失礼いたしました🙇‍♂️🙇‍♂️

 

ブログを書くのは、初めてでしたが

文章でアウトプットするのも

いいな〜と少し思ったので、笑

また、書かせていただきたいと思います!

 

見ていただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️

 

(Teacher Aide 高知支部 ちゃび)

https://twitter.com/xavi_TAkochi