Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

10/11 教育実習ふり返り会@鹿児島

みなさんこんにちは!

いつも投稿を見てくださりありがとうございます😊

 

今回は鹿児島支部による最初の記事です〜

キックオフイベント🌟教育実習ふり返り会🌟について書いてみました

 

10月11日(金)開催!

教育実習を終えた学生を対象に、実習の4週間は

「自分の人生においてどんな意味があったのか深める」

を目的として教育実習ふり返り会を行いました。

f:id:kiitos_510:20191019195652p:plain

 

イベントの企画は9月初旬ごろ🌴、

メンバー4人もいっていた教育実習を通し、色んな学生と教育は自身のキャリアについて語る場をつくろうということがきっかけでした。

 

企画の段階で、「教育実習を自己満足ではなく、どんなことを考えたのか主観的・客観的に捉えてほしい」という想いがあり、実習で感じたことを自分なりに書くことのできる「マインドマップ」という手法を取り入れました。

f:id:kiitos_510:20191019195110j:plain

マインドマップを使いながらミーティングの様子

実際にプレを行うことにより、どこでつまずくか・深く考え始めるかを見つけることができ、企画を作っていく過程でトライ&エラーを出すことが必要だ、ということを感じました💡

 

f:id:kiitos_510:20191019195612j:plain

そして、迎えたイベント当日。

 

参加しれた学生さんは、ゆるく話しやすい雰囲気を作ってくれ、そのおかげもあってリラックスして対話することができたと思います。気の向くままマインドマップに落とし込んだものを分析したり、相手の考えや価値観に耳を傾けたり、言葉として伝えることをしていました。

また、「これから身に付けたいことは?」や「実習前と後で変わったことは?」などの質問でより掘っていく時間「深めるワーク」を行いました。

 

f:id:kiitos_510:20191019200430j:plain

個人的に嬉しかったことは、直接繋がってはいなかったけれどもTeacher AideのTwitter投稿をみて来てくれた学生さんがいたことです!

SNSの凄さと発信は続けるべきだなぁを痛感しました!

 

f:id:kiitos_510:20191019200151j:plain

 

そして最後は、教育実習が自身の人生においてどんな意味があったのかを言葉にして全体で発表する「伝えるワーク」で締めました。

参加者さんはそれぞれ自分の言葉で話し、実習の意味づけをすることができていました。

f:id:kiitos_510:20191019201110j:plain

みんなの顔が見えるサークル対話

 また、相手の話を聞いて印象に思ったことや感想をポストイットに記入し、お互いに渡し合うということもしました。相手に考えを認めてもらえたり、聞いてくれることを形にすることってとても嬉しいんじゃないかって思ったからです😆

 

f:id:kiitos_510:20191019201612j:plain

おわりに集合写真!!

初のイベントとしまして、

参加してくれた人が楽しそうに意見交流する姿、

真剣に自分の考えを語る姿が見られひとまず成功だったと思います!

 

ですが、わたしたちも動き出したばかり🏃‍♂️!

規模も拡大しつつ、「教育について考える場」を創り、

活動してみたい層の学生たちを引き上げられるよう、発信も行って行きます。

 

今後ともTeacher Aideをそして、鹿児島支部🌋をよろしくお願いいたします。

 

=========

Twitterアカウントはこちら👀✨

 

twitter.com

 

 

Teacher Aide 鹿児島支部 ごっちゃん

 

twitter.com