Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

めーがTeacher Aideに入ったワケ

f:id:jin428:20191228134908p:plain

みなさんこんにちは、そしてはじめまして!

 

Teacher Aide 香川支部長のめーです🍑

 

twitter.com

 

みなさんそろそろ学校やお仕事が

落ち着いてきた頃でしょうか☺

 

 

私もようやく年内の大学の授業が

終わって無事冬休みを迎えました〜🙌

 

年末年始は色んな人と会える予定がいっぱいで

すでにワクワクがとまらないです〜🥳

 

 

 

 

前回の記事ではちゃびさんが

香川支部の活動のことも触れてくれています!

ステキな記事なのでこちらもぜひ〜😊

 

 

 

 

さて今回は、はじめましてということで

 

めーがTeacher Aide香川支部をつくったワケ

 

について書かせていただこうと思います!

 

 

 

 

流れはざっとこんな感じです

拙い文章ですが読んでいただけたら嬉しいです😂

 

 

 

自己紹介

 

まずは軽く自己紹介から始めたいと思います。

 

 

名前︰めー

所属︰香川大学教育学部3回生

趣味︰ライブ (超能力戦士ドリアンが大好き🍑笑)

           色んな方と会ったりお話したりすること

性格︰俗にいうフッ軽

 

 

こんな感じでやらせてもらっています笑

 

 

おもしろそうだなーと思ったら

ノリと勢いで行動しがちです〜

 

もう少し先のことを考えて行動したいなと

常々思っているのですが難しい、、頑張ります笑

 

 

 

先生になろうと思ったワケ

 

 

小学生の頃の担任の先生との出会いがやっぱり大きいです(あるあるですが、、)

 

その先生には4、5、6と3年間担任をしてもらい、

ほんとに色んなことを経験させてもらいました。

(このあたりは長くなるのでさらっといきます〜)

 

 

中学生になってなんとなく

学校の先生になりたいな〜と思い始め、

 

その後も何かと学校の先生との出会いに恵まれて

寄り道することなく「将来の夢 = 学校の先生」に

なっていて無事教育学部に入学できました。

 

 

 

Teacher Aide 香川支部をつくったワケ

 

 

大学3回生になるタイミングで

海外に行ったり色んな人と出会ったりして

 

「自分がほんとうにやりたいことはなにか」

 

を考えるようになりました。

 

 

教育や子どもたちと関わっていたい、、

 

これって学校の先生しゃなくても

他にも色んな関わり方ができるのでは?

 

そう考えるようになりました。

 

 

「学校の先生 = ブラック」といわれる中で

窮屈さや限界を感じてフリースクールなどの

オルタナティブ教育に惹かれていきました。

 

 

9月。小学校に教育実習へ。

 

 

終わってみての感想は

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

5週間あっという間だし、やりがいしかないし、

何よりも子どもたちがかわいすぎる、、!

 

実習先の先生方もほんとにステキな人ばかりで

子どもたちと全力で向き合い、

縛られるどころか日々新しいことに挑戦されていて

 

どんな先生で在りたいかは自分次第なんだと実感。

 

 

終わった頃には

 

やっぱ先生になりたい!って思ってました😂笑

 

 

 

その一方で、実習先の先生方は

ほんとうにびっくりするくらい忙しそうで、、

 

ほぼ毎時間授業して空き時間はドリルの丸つけ

子どもたちが帰ってからは夜遅くまで会議

 

実習の時期には陸上指導に実習生の指導まで、、

ほんとに申し訳なさでいっぱいでした。

 

 

こうやって先生の仕事に魅力を感じる一方で

先生の大変さをひしひしと感じました。

 

 

 

それまでオルタナティブ教育に惹かれていましたが

多くの子どもたちに価値を届けるために

公教育をよりよいものに変えていきたい

と思うようになりました。

 

 

 

もっと教育のこと知りたいと思い始めたTwitterで

じんぺーさんのこと、Teacher Aideのことを知り、zoomでじんぺーさんとお話させてもらうことに!

 

 

共感することばかりで話し始めて約30分後には

 

「香川支部つくりたいです!」っていってました笑

(ちゃびさんに引き続き私も勢いでした😂)

 

 

 

 

香川支部でつくりたいもの

 

私には香川支部としてつくりたいものがあります。

 

 

それは

 

教育というキーワードだけで

フラットに集まり話すことのできる場です!

 

 

教育学部に3年近く通っていて感じたのは

教育や教師について考える機会が

身近にほとんどないということです。

 

 

・授業を受けるだけで満足

 

・先生になるか迷ってても相談できない

 

・教育学部だから先生になるしかない

 

・実際の教育現場のことを知らないまま先生に

 

 

違和感を感じてるのは自分だけではなく

もっといるのではないかと思うようになりました。

 

 

そこで、同じ想いをもった人同士をつなぎ

教育や自分の将来について考えるきっかけ

つくりたいと思い少しずつ活動しています!

 

 

まだまだ始まったばかりですが

ゆる〜く広げていきたいと思います〜☺

 

 

長くなりましたがここまで読んで頂いた方

ほんとにありがとうございます😭

 

 

これからもよろしくお願いいたします〜🙇‍♀️

 

 (Teacher Aide 香川支部長 めー)