Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

週刊 Teacher Aide Vol.6 「平成の終わり、そして令和へ」【4/22~5/1】

f:id:softball360:20190502143031j:plain
みなさん、こんにちは~

 

おなじみ『週刊Teacher Aide』をお送りします〜

 

今回の担当は、奈良支部長の まつの です。

 いつも「かたいかたい」と言われるんで、柔らかく書いていきたいと思います。ふにゃふにゃ。

 

まずは簡単に自己紹介をしますね。

 

奈良支部長をやっております。まつのです。

教員養成大学の大学院生で、専門は日本中世史です。応仁文明の乱、山城国一揆とかいいですよね。

  

 まぁいいとして、そろそろ本題に入りますかね。ふにゃふにゃ。

 

 ちなみに、前回の週刊Teacher Aideはこちらです。

www.teacher-aide-blog.com

 

週刊? 週刊じゃなくね? 気にしてはいけない。ではいきましょう。 

 

 

 

 

週刊 Teacher Aide Vol.6 「平成の終わり、そして令和へ」【4/22~5/1】

 4/27 :  みらいの教育勉強会@東京(関東ブロック主催)

 東京駅付近にて「みらいの教育―学校現場をブラックからワクワクへ変える (著:内田良・苫野一徳)」を参考書に、勉強会を行いました。

 

 詳細はこちら、東京支部の ゆかちゃんがまとめてくれています。一読あれ。

www.teacher-aide-blog.com

 

 また、「みらいの教育」の企画・編集・制作に関わられた団体である“社会応援ネットワーク”の、高比良 美穂様よりコメントをいただきました。

 

 

 同じ日に、東京支部はとうわまこと@2分の1成人式やめた人 様にインタビューを受けました。どんどん有名になっていきますね。とうわ様、ありがとうございます!

 

 

4/28 : Teacher Aide 山梨支部誕生!!

 この日、Teacher Aide 13番目の支部である、山梨支部が誕生しました!

twitter.com

 

支部長はけーたくんです!一緒に頑張っていきましょう!

 

twitter.com

 

 

 

 4/29 : その① じんぺー&かんのすけ、萬井先生と会う 

 この日、共同代表の二人が龍谷大学名誉教授(法学)の萬井隆令(よろい たかよし)先生にお会いしました。

 

nrid.nii.ac.jp

 

萬井先生、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

 

 ちなみにお会いした場所が、あの田中まさお先生(埼玉無賃残業訴訟)のお宅でした!

 加えて、内田良先生や斉藤ひでみ先生、合法先生もご参加されていました。もう大物ばかりでわけわからんって感じです(笑)

 

 

・斉藤ひでみ先生

 

 

・合法先生

 

 

 その後、まつのはじんぺー&かんのすけと入れ替わり、食事会に参加させていただきました。こんな一学生まで参加させて下さりありがとうございました!

 今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 4/29 : その② 新イベント「Let's Think ~みんなで考えるカラフルな教育~」発表!

f:id:softball360:20190502155752j:plain

 

ついに、6/8、東京学芸大学にてTeacher Aide大イベントを行います!

 

これまでは西日本が中心でしたが、やっとフォッサマグナを越えました!

 

ぜひご参加ください!

 

↓申し込みフォーム

docs.google.com

 

詳細はこちら

 

 

と、ここまで超長い文章をお読み下さりありがとうございます。

 

 

疲れますよね。僕は疲れました。とはいえ、告知したいことはもう少しあるのでお付き合いを。

 

告知

 

 ・5/11 奈良支部企画『新時代の教育を語り合う会 かえるナラ 今シカない!』@奈良教育大学

 

 まだまだ参加を受け付けています!ぜひ来てください!

 

なんと、斉藤ひでみ先生が授業を見せてくれるかも…!?

 

 

・5/12 その① 宮城支部企画「先生に一歩近づく!?OBOG座談会」@宮城教育大学

 

・5/12 その② 愛知支部企画『いい先生ってなんだろう?』@名古屋大学

 なお、このイベントの参加受付は終了しました。あしからず。m(__)m

 

・5/18 沖縄支部企画『教師の「魅力」を考えるシンポジウムin琉大』

f:id:softball360:20190502171156j:plain

 

ついに沖縄上陸!沖縄の皆さま、ぜひご参加ください!

 

ちなみに、琉球新報社様やヤフーニュースにも取り上げていただきました!

 

f:id:softball360:20190502171432j:plain

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

あと、クラウドファンディングもやっております。ぜひご支援くださいませm(__)m

yuima-okinawa.jp

 

 

・5/25 その①東京支部企画『教育カフェ』

 

・5/25 その②大阪支部企画『飲ミーティング』

ふざけすぎやろこのネーミング(笑)

 

と、まぁこんな感じでイベントがたくさんあります!お楽しみ!

 

お読みいただきありがとうございました!柔らかく書けてますかね?ふにゃふにゃ。

 

新時代令和も、Teacher Aideをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

めちゃめちゃ長くなったので、バトンはそのまま次の方へ譲ります〜

 

 

「休日の過ごし方」だったかな?