Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

【東京支部ゆか】わたしがTeacher Aideに入ったわけ

f:id:jin428:20190428221004j:plain

皆さんこんにちは!引き続き、Teacher Aide東京支部 ゆかがお送りします😌

 

私はつい先日、Teacher Aideに加入しました。簡単にその経緯を簡単に説明します✳

 

私は、3年次の教育実習で初めて子どもと接しました。彼らとの学びがあまりにも楽しくて、みんながあまりにも愛しくて、教員になりたい思いは日々募るばかりでした。

 

 

しかし、それと同時に「子どものため」に自分の自由な時間を犠牲にしている先生方がいること、そういう先生が「熱心」な「いい先生」であるというような社会の風潮に対する疑問も、日々膨らんでいきました。

 

 

そして、このような気持ちで教員になってもいいのだろうか、まだ見ぬ可愛い子どもたちに正対して向き合えないのではないかと思い、教員以外の道に進むことを考え始めました。

 

それでもやっぱり教員への思いは断ち切れません。街で小学生を見かけては、「やっぱり先生やりたいなぁ…」と涙ぐむ日々を過ごしていました。

 

 

そんなとき、京都で開催された内田良先生の講演会に参加していたアキレスと連絡をとる機会がありました。アキレスとやりとりをするうちに、話を聞くうちに、私が今やるべきことの形がはっきりと見えてきました。

 

 

私がやるべきことは、「先生やりたかったなぁ」と嘆くことではなく、私自身や、私と同じような理由で教員以外の道を選んだ人達が「先生やりたい!」と思うような社会を作ることだと気づきました。そして、Teacher Aideで活動することを決意しました。

 

何事でも、新しいことを始めるのには勇気がいります。なかなか一歩を踏み出すことができなかった私の背中を押してくれたのはアキレスです。

 

 

現状維持のぬるま湯から一歩踏み出すと、そこは茨の道かもしれません。しかし、「変えたい」と思ったこと、そのために自ら歩を進めたことは、自分自身の宝になり、周りをも巻き込む大きな力になると思います。

 

 

あのとき勇気をくれたアキレスありがとう。背中で引っ張ってくれる頼れる支部長です。これからも頑張っていこうね🍻🍺

 

さて、皆さんお待ちかね、amiちゃんからのバトンに回答していきます👏

「大学に入ってから得た一番大きなものは?」

 

 

私が大学に入って得た一番大きなものは、子どもが好きだと気づいたことです!恥ずかしながら、特に何も考えず教育学部に入って流れに乗って実習やらなんやら行ったのですが、これに気づけたことは本当に大きいと思っています!

 

 

ちなみに一番高い買い物はロードバイクです。単純なので、弱虫ペダルに影響されて衝動買いしました(笑)今もせっせとローンを払っていますが、部屋の隅で埃を被っています!誰か連れ出してくれる方募集中です🚴🚴

 

 

では次の方へのバトン!

只今絶賛GW中です!ということで、あなたの好きな休日の過ごし方を教えてください!

 

ちなみに私は一日中お家でダラダラするのが好きです🥺長期休みはAmazonプライムで溶かしてしまいます(笑)

 

それでは、今日はこの辺で!

ついつい長くなってしまいました(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございました🥰

 

(Teacher Aide 東京支部 ゆか)