Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

【愛知支部ami】わたしがTeacher Aideに入ったワケ ~「自分から動く」の巻~

みなさんこんにちは!

 

Teacher Aide愛知支部長のamiです。

 

 

 

人生で初めてブログを書きます。書く術をもっていないからこそ、自由に書いていきますのでお付き合いください☆

 

 

私は4月から大学生になり、毎日名古屋行きの満員電車にぎゅうぎゅう詰めにされております。

 

いろんな意味で、大学は高校の何倍も楽しいです!

高校時代に勉強を本気でやって良かったと当時の自分に感謝しています。

 

これからどんどん羽を広げて勉強していきますよ~!!!

 

 

 

さてさて~、本題に行きましょう。

 

 

『私がTeacher Aideに入った理由』ですが、何かに突き動かされて「やるやる~!」と言ったわけではありません。

 

 

 

私は教育について考えるのが好きで、よりよい教育にするにはどうしたらいいのかということを、受験勉強の合間に考えていました。(よい子は勉強に集中しましょうね!)

 

 

 

Teacher Aideの設立はじんぺーさんのブログを拝見して知っていたのですが、関東や京都でイベントがあるたびに「愛知支部があったらいいのになあ。」と思っていました。

 

 

 

3月21日、Teacher Aide主催の京都教育大学でのイベントで内田良先生が何気なくおっしゃった、Teacher Aideって愛知支部はないの?」という言葉が私の心に響きました。

 

 

 

 

「これ、誰かが始めるのを待ってるんじゃなくて、自分が始めるべきなんじゃないかな?」

 

 

 

 

そう思いました。

 

そこでじんぺーさんの元に行って、背中を押して頂き、愛知支部の設立となりました。

 

 

 

 

 

最初は不安もありましたが、年齢が5つも離れている共同代表のお二人をはじめ、メンバーは同じ問題を同じ目線で一緒に考えてくださいます。毎日勉強になることばかりです

 

 

 

 

 

 

さて、ここでなつこさんからのバトンがありましたね。

 

 

「お年玉どう使った?」

 

 

ここでこんな質問をしたなつこさんの心境が知りたいです

そんなに面白い回答を求めても何も出ませんよ!笑

 

 

 

私は大学受験が終わって春休みにぱあっと友達との遊びに使いました!

 

三年間、全く遊ばなかったので、罪悪感なく遊べる春休みはすごく充実していました。

 

 

 

 

では次の方に質問です~!

 

「大学に入ってから得た一番大きなものは?」

 

考え方とかでも、高価な買い物とかでも自由に教えてください~(^^)

 

 

 

 

今日はこのへんで~!最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

( Teacher Aide愛知支部長 ami )