Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

週刊Teacher Aide Vol.5「中部で盛り上がるTeacher Aide」【4/10~4/21】

f:id:jin428:20190421133755j:plain

みなさんこんにちは~!

Teacher Aide共同代表のじんぺーです。

今回は『週刊Teacher Aide』をお送りします~

 

 

前回の週刊(月刊)Teacher Aideはこちらです~

 

www.teacher-aide-blog.com

 

さあ、では今週も行ってみましょう~!!

 

 

週刊Teacher Aide Vol.5 【4/10~4/21】

今回は4月10日から4月21日の期間です~

 

 

4/11: Teacher Aide Diary始まる

Teacher Aideの活動やメンバーの紹介をメンバーが行っていくTeacher Aide Diaryが

始まりました~

 

 

www.teacher-aide-blog.com

 

 

さっそく宮城支部長の夏子ちゃん、

 

www.teacher-aide-blog.com

 

愛知支部長のあみちゃん、

 

www.teacher-aide-blog.com

 

これから、個性豊かなTAメンバーがたくさん登場していくので、楽しみにしていてくださいね~

 

4/14: 福井支部誕生!

前回の週刊Teacher Aideで長野支部ができたことをお伝えしましたが、今回も新支部の発表をすることができてうれしいです!

 

 

twitter.com

 

 福井支部の支部長をやってくれることになったたけちゃんは以前から、Teacher Aideのファンを公言してくれていました笑 そんな学生が一緒に活動できるようになる、めちゃくちゃ嬉しいですよね!

 

twitter.com

 

長野に続き福井。中部が熱くなってまいりました!!

 

4/20: 大阪支部企画「飲ミーティング」

「なんだこのふざけた企画は?」

 

と思われた方いるでしょう笑

 

そんな方に言いたい、これぞTeacher Aideですよ笑

 

現職の先生を交え、居酒屋というアットホーム、カジュアルな場でざっくばらんに語り合う、素敵な企画になりました。

 

 

今回はあまり告知できていなかったのですが、第2回も企画中ということです!

 

 

東京でも似たような企画がありますね!

 

 

同じような企画でも、東京では「教育Cafe」という名前らしいです笑

 

「飲ミーティング」と「教育Cafe」

 

メンバーの個性の違いなのか、地域性の違いなのか、おもしろいですよね~

 

 

4/21: Teacher Aide Meeting Vol.3

Teacher Aideの第3回ミーティングを行いました~

 

第1回、2回の様子はかんのすけくんがまとめているので、ぜひのぞいてみてください~

 

jagalico14.hatenablog.com

 

jagalico14.hatenablog.com

 

第3回は突如やることを決めたので、Teacher Aideのグループ内だけのクローズドなミーティングにしました。(参加したかった方がいらっしゃったらすみません💦)

 

 

東京、愛知、奈良、大阪の支部長が来てくれたので、各地で今どんなことをしているか、とか、どんなことをしていきたいかの話をしていました。

 

 

どの支部でも、いろんな企画が走っていて、どれも楽しそうやなあという印象を受けました。(月並みな感想)

 

f:id:jin428:20190421150111p:plain

 

そして、そのあとは、いよいよTeacher AideのYoutuberデビューの準備です。動画を1本取りましたよ~

 

 

Youtuber企画もだいぶ見切り発車感がすごいですが、まあ暖かい目で見守ってくれたらうれしいです~

 

f:id:jin428:20190421145146p:plain

 

こんな感じの雰囲気、岩手と東京にいる仲間がzoomで参加してくれました:)

 

 

楽しかったなあ😊

 

 

そして、この後、このメンバーで別の団体が主催している教育イベントに遊びに行きました!

 

 

 

 

Teacher Aideメンバーであるがみくんが立ち上げたSpreadというサークルとTeach For Japanが共同で開催したイベントです。

 

 

たくさんの学びと出会いがありました〜(月並みな感想)

 

 

 

まとめ

というわけで、今週のTeacher Aideの動きを紹介しました!

(まさか、実は11日間の振り返りであることに気付いている人はいないでしょうね)

 

 

新生活も落ち着いてきたところだと思いますので、どんどん楽しいことしていきたいですね〜

 

 

これからのTeacher Aideの動きにも注目してください〜!

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございます。

 

f:id:jin428:20190416174509j:plain

 

ぼくは大学院の勉強もがんばります。。勉強というか研究。。

 

(Teacher Aide 共同代表 じんぺー)