Teacher Aide Diary

Teacher Aideのメンバーが活動のようす、思いを綴ります。

【月刊Teacher Aide (3/10~4/9)】週刊を超えて月刊へ!!

f:id:jin428:20190410111000j:plain

こんにちは!

Teacher Aide代表のじんぺーです。

 

週刊Teacher Aideと称して、お送りしていたTeacher Aideの活動記録も、更新が遅れているという理由だけで月刊にしてしまいました💦笑

 

よいこのみんなはまねしちゃだめよ!

 

前回はこちら↓↓


 

www.teacher-aide-blog.com

 

 

すごく前ですね〜笑

 

 

月刊Teacher Aide

今回は3月10日から今日4月9日までの綺麗に1ヶ月を振り返ります。

 

Vol.1 としていないのは、できたら月刊は今回だけにしたいからです笑 がんばります、、

 

というか、週刊Teacher Aideの更新をTAのメンバーにやってもらう仕組みを作ろうと思います〜!うん、グッドアイデア!笑

 

3/12: じんぺー、奈良支部長と共に文部科学省に突入

3月12日は奈良支部長のまつのさんと共に文部科学省に行って参りました!

 

www.instagram.com

 

あまりTeacher Aideに関係した活動ではないんですけどね〜

 

教育行政を司る文科省の雰囲気を味わえただけでもよかったと思います~

 

(いつかコラボしたいなあ)

 

3/16: 奈良支部企画第2回「知ろう語ろう教職の世界」

こちらもう恒例となりそうな奈良支部の企画ですね。

 

毎回、現場の先生に来て頂き、現場のリアル、教育大学ではなかなか話せない、聞けない話をしていただいています。現場と学生を繋げるというのが私たちの役目の1つでもあります!

 

zoomを使ってオンライン配信も行いました!

 

 

次回の企画も楽しみにしております~

 

 

3/17: 広島支部主催『学校教育2.0』

この土日は熱かった!(遠い過去の話のようです笑)

 

企画してくれていたTeacher Aideのメンバーが今教壇に立たれているというので驚きです(更新遅くなってほんとごめんなさい)

 

なんと、学校教育の現状、これからについて、青空のもとで語り合うという、なんともすがすがしい企画でした。

 

Twitterの写真見ていただければわかるのですが、思ったより青空のもと行われているでしょう?

 

素敵です。次は星空いきましょう!

 

 

3/21: 内田良講演会@京教

内田良先生の講演会を我が京都教育大学で行いました!

 

Teacher Aide初の大規模イベントとなりました!

 

楽しかったなあ、というのが1番の印象です。

 

 

共同代表のかんのすけくんがまとめてくれたので、そちら見てください~

 

jagalico14.hatenablog.com

 

3/21: 愛知支部誕生!!

愛知支部が誕生したのはなんと内田良京教のその日!

 

支部長amiちゃんのスピード感とともに一気にTwitter開設、イベント発表と進みました~!

 

これからよろしくです~(けっこう経ってるけど)

 

twitter.com

3/23: 栃木支部企画第1回「教育について熱く語ろう選手権」

内田良京教の熱が冷めやらぬまま、栃木では次のイベントが行われました。

 

支部長のしーたくんは、京都に来て戻ってすぐの企画でとても大変そうでした。(いつもありがとう)

 

教育について熱く語らった後は、参加者で餃子を囲むという、なんと栃木らしいイベント!

 

 

緩さがいいですよね~

 

4/5: 茨城支部企画「教師の幸せとは?」

年度が変わっても各地で企画を行ってくれています~

 

茨城初イベントは、茨城大生限定のクローズドのものでしたが、他サークルとのコラボがあったりと充実したイベントになったようでした。

 

 

次はオープンな会を企画しているようで、茨城の方は要チェックですよ~

 

4/6: 東京支部企画「みらいの教育」前学習会

東京支部では「みらいの教育」の前学習会が行われたようです!

 

 

なぜ「前学習会」かというと、4月27日に学習会の本番?があるからです!

 

 

こちら、参加者の方に「みらいの教育」を読んできてもらうという条件なので、とても深い議論が行われそうですね!

 

4/9: 長野支部誕生!!

そして、昨日!(やっとでここまできました笑)

 

長野支部が誕生しました!!!

 

 

支部長のあやねちゃんです。とても多忙そうなので、無理せずぼちぼちゆるゆるやっていきましょう~

 

 

まとめ

いや、ほんとに週刊、いや習慣を滞らせるのってよくない!笑

 

1か月まとめるのって大変。。

 

全国のTeacher Aideのみんなが頑張ってくれているおかげで、すごい企画の数ですね、、!!

 

いつもありがとうございます。

(参加してくれた方、このブログ読んでくださっている方もありがとうございます。)

 

最初にも少し書きましたが、Teacher Aideメンバーに「週刊Teacher Aide」してもらう仕組みを作りたいなあとひそかに思っています~笑

 

そうなってもこうご期待です!

 

最後にTeacher Aideこれからのイベントを簡単に紹介します~(ツイート貼るだけ笑)

 

 

 

 

 

 

これからもTeacher Aideをよろしくお願いします~

 

f:id:jin428:20190311220119j:plain

 

今回もここまで読んでくださりありがとうございます!

 

(Teacher Aide代表 じんぺー)